平成30年度三重県水泳連盟医科学委員会講演会「メンタルトレーニング入門」を開催しました

平成30年度三重県水泳連盟医科学委員会講演会「メンタルトレーニング入門」を開催しました!

テーマ:「メンタルトレーニング入門-夢を叶えるための目標設定について-」
開催日時:平成30年11月18日(日)10:00~12:30
開催場所:鈴鹿工業高等専門学校
 医科学委員会では、毎年医学・科学的な知識や技術の習得のために講演会を実施しております。今回は、3年後に開催される三重国体に向けて、選手・コーチから要望が高かった「心理学」をテーマに、日本体育大学の柴原健太郎先生に来ていただきました。柴原先生はパラアーチェリー日本代表チームのサポート等もされているスポーツ心理学の専門家です。
柴原先生の講演は、大変わかりやすく、基礎知識から丁寧に教えていただきました。調査用紙を使った実習も取り入れ、自分のメンタル面での弱点はどこか?を具体的に知り、今後の強化すべきところはどこか?について、しっかり考える機会となりました。後半は「目標設定」にターゲットを絞り、目標設定をする際のルールを理解しながら、今後の目標を考える作業をしました。今回、自分の弱みや強みも理解し、目標設定もできたことで、改めて来年度や三重国体に向けて良いスタートがきれたのではないでしょうか。
 柴原先生による心理サポートは三重国体まで継続的に実施していただく予定です。来年度も継続して心理学をテーマに講演会を開催しますので、みなさまの参加をお待ちしております。
 以上に関して、質問などございましたら、三重県水泳連盟までお問い合わせください。
講演会

ページのトップへ arrow_03